自分に合ったピックを使おう!(Ibanez J Custom RG8570z)

こんにちは!

 

今日はピック選びの話ですがその前に、

この前新しいギターを買いました:

f:id:tanoshiiguitarjournal:20220301211609j:plain

じゃん! 

Ibanezの J Custom RG8570zです!

ここしばらくの間モダン系なギターがあったら良いな、なんて思いながら何となくこのJカスタムが気になっていました。

典型的なスーパーストラト系ギターを探しておりまして、国産アイバニーズの最高補であるこれを選びました。

今までビンテージテイストの物しか弾いてこなかったので新しい風でありますが、ここ1~2カ月弾いてみながらさまざまなセットアップの工夫や演奏方を試しながら少しずつ慣れて来た所です。

 

そこでですが、、

昔一時使っていたこのピックがこのギターにとても合うと思いました:

f:id:tanoshiiguitarjournal:20220301212710j:plain

Jazz III

【楽天市場】JIM DUNLOP MAXGRIP JAZZ III/RED ピック ×12枚:chuya-online

ダンロップの Jazz III です。赤い、ナイロンの柔らかい方ですね。

以前使ってみた時は音が丸すぎてやめてしまい、色々試した末にしばらくダンロップのTortex に落ち着いていました。僕が好きなのは緑のやつです。

f:id:tanoshiiguitarjournal:20220301213025j:plain

【楽天市場】Jim Dunlop 418R Tortex Standard:Green (0.88mm) 12枚セット:UNLIMI-MUSIC楽天市場店

どんなギターでも、どんな曲でも、このピックで弾いていました。

最近白い、Tortex Flex と言うバージョンも使ってみています。(楽器屋さんにピックを探しに行った際に普通のが無かった為)。こちらは通常のがデルリン製のところ、ナイロンで出来ているので同じゲージでももう少ししなりますし、音も丸いです.

hb.afl.rakuten.co.jp

この柔らかく、平凡で使いやすいピックが今でもとても好きです。

 

しかし、、

このアイバニーズを弾く際にはアタックがもう少し丸くならないかな、と思った際に手にしてみたのがこの赤い Jazz III です。

そして思ったのが、

このギターとの相性が抜群だということでした!

ストラトレスポールだと面白くない音がする印象でしたが、RG だとギターのエッジの効いた音を少し落ち着かせてくれるて、うまみを最大限に引き出してくれました。一生トルテックスでいいやと思ってましたが、ギターに合うピックがあるのだと思うようになりました。

皆さんもぜひ、楽器との組み合わせを意識して新しいコンビネーションを試してみてはいかがでしょうか?新しい発見が待っているかもしれません!

 

もし宜しければ、

この記事に登場するピック達と私のおすすめの弦等のアフィリエイトリンクを張っておりますのでお試しください!

リンクからご購入いただけますと私の音楽活動の支援のなりますが、読者様への負担は一切ございません。

 

それでは、良い一日を!!

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp